ごきげんよう!デュエルおやじだよ!
デュエマも慣れてくると色々な裁定の問題に出くわすよね!
1回の処理間違えが勝敗に大きく影響を与える場面もでてくるので、今回はS・トリガーの難しい裁定について事例を出しながら勉強していこう!
ちなみにS・トリガーの基礎知識は下記の記事で完全解説してあるから見てやじね!
【裁定】ショートショットマグナム/単騎連射マグナム編【問題①】
例えばこんな場面があったとしよう!
相手のバトルゾーンには単騎連射マグナムと鬼丸ピリオドがいるね。こちらはがら空きの状況。。。
そして鬼丸ピリオドのWブレイク!
めくれたシールドはこの2枚!
よっしゃーー!ラグナロク・ザ・クロック!!!相手のターンを飛ばすぜ!
単騎連射マグナムいるから出ないやじよ、、、
あ・・・でも、先にスパイラル・ゲートを使ってマグナムをバウンスしてからクロックを出せば、、、
さて、ここで問題です。この状況でおやじはスパイラルゲートを使いマグナムを相手の手札に戻して、クロックを場に出せるのでしょうか?
これは、、、、、出せるっしょ!バウンスしてるんだし、もうバトルゾーンから離れたし、関係ないぜぇ!
正解やじ!この場合はバウンスしてからクロックが出せるやじよ!
【裁定】ライオット5000GT/暴走龍 5000GT編【問題②】
では、次の問題です。
今度は相手のバトルゾーンに爆走龍5000GTと鬼丸ピリオドがいるね。こちらは言わずもがなガラ空きの状況。。。
そして、そして鬼丸ピリオドのWブレイク!めくれたシールドはもちろんこの2枚!
よっしゃーー!クロックで相手のターンをとばs
5000GTの効果でパワー5000以下のクリーチャーは召喚できないやじよ、、、
さて、問題です。おやじはスパイラルゲートで5000GTをバウンスしてクロックを出すことは
できるのでしょうか?
さっきのマグナムと同様!スパイラルゲートで5000GTをバウンスしてからクロックを出せるっしょ!
残念!この場合は5000GTをバウンスしてもクロックは出せないやじよ!
同じような状況に見えますが、何故違いがでるのでしょうか?次の項目で詳しく説明します!
【裁定】出る/出たついて【置換効果】
まずは先の単騎連射マグナムについてみていこう!
まず『相手のクリーチャーが出る時』に注目!
バトルゾーンには出てないけど、出るぞー!っと準備している状態みたいなもんです。なので、まだ出てないので出た時の効果は使えません。
さらに『そのクリーチャーはかわりに持ち主の墓地に置かれる』に注目!
出るぞー!って準備しちゃうと墓地に送られちゃうんだよね。
このように『〇〇な時、かわりに~』となる効果を置換効果と言います!
単騎連射マグナムは出る時~の置換効果を持つクリーチャーなので離れると効果はなくなるやじよ!
なので問題①のクロックはだせるやじ!
【裁定】召喚について【宣言】
次に爆走龍5000GTを見ていこう!
こいつの問題点は最後に書かれている能力!
まず『すべてのプレイヤーは』に注目してみよう!
5000GTが出た時にこの能力は相手も自分も効果を受けてるんだ!
この効果はクリーチャーに対してではなく、自分自身に降りかかってる能力なんだね!なので5000GTがいなくなってもそのターンは効果を受けた状態なんだ。
次に『召喚できず』という文章に注目してみよう!
何を隠そうS・トリガーは召喚扱いなんだよ!だからパワー3000のクロックは召喚できないんだ!
5000GTはプレイヤーに対して能力を与えた状態なので問題②のようにバウンスしても効果は残るやじよ。
だからクロックはS・トリガーで召喚できないやじ。
ちなみに召喚でなければ出せるんだよね。それが出す効果!
どこにも召喚というワードがないやじね!このカードだったら5000GTがバトルゾーンにいても出す効果なのでバトルゾーンにクロックはだせるやじ!
まとめ
①置換交換は優先すべき効果だが、内容をよく見て判断すれば突破口がみつかる
②カードの効果がクリーチャーかバトルゾーンかプレイヤーか、どこに効果をもたらしているかを確認しよう
③【出る】と【召喚】はデュエマでは別の意味
詳しくはデュエルおやじのYoutubeで紹介されてるやじ!
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